ohashi_to

著者
疋田千里 / 外処佳絵
発表年
2017.08
制作期間
3ヶ月
制作メンバー
高橋和也 - 企画、進行担当
平本祐子 - デザイン
印刷&製本
糸綴じ手製本 48p 自費出版
サイズ
H148mmxW210mm
ワンポイント
フォトグラファー・疋田千里さんとアジア料理研究家・外処佳絵さんによる 韓国/ 台湾 / 日本 をめぐる風景写真と料理レシピをまとめたビジュアルブック。旅先で撮った写真と特徴的な料理をどのようにひとつにまとめるかという話し合いからはじまり、企画デザインを担当しました。3つの国で共通して使われている”お箸”を軸にすることで伝わりやすいテーマが生まれ、手にした人に旅の記録をこえた各国の文化を考えるきっかけになるように工夫しました。そのひとつとしてページネーションをお箸が垣間見れる各国の風景をランダムに配置、ページをめくるほどに国を越えた裾野の広いアジアの姿が感じられるよう意識しました。また箸袋をイメージした帯を採用し、パッケージにもこだわった本となりました。
作家プロフィール
疋田千里 / Chisato Hikita
フリーランスのphotographer。
クライアントワークでは人物や料理の撮影を、 ライフワークとしては旅と日常の間にある様々なモノを撮ります。

外処佳絵 / Yoshie Todokoro
アジア料理研究家。
旅として、現地の味を学び都内で料理教室「PANDAKITCHEN」を主宰。 台湾、韓国、香港、ベトナムなど各国の料理の楽しさを伝えています。